2012年10月19日金曜日

NHKニュース

ラベル機能というものを初めて知りまして自己紹介する必要のなくなったものです。

今日朝に多田高橋研にとってビッグニュースが流れましたね!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121019/k10015855131000.html

いやー噂では全国ネットのニュースになるという話は聞いていたのですが、
ここまでちゃんとした形で中川先生グループのSG06に関する研究が
とりあげられるとは思っていませんでした。

前のブログの記事を見て頂くと分かりますが
今回は色々な方が非常に長い年月と苦労を重ねた上での成果なので
第三者ではありますが非常に嬉しいですね。

このようなすばらしい研究が行われた水月湖のコアですが、
現在この水月湖のコアを中川先生グループより所持している研究室があります。

うちの研究室です!!

この7月に水月湖で掘削を行いサンプリングをしたのだから
当然じゃねーかというとそれまですが(笑)、
中川先生監修の元で掘削を行いすばらしい研究が行われたSG06と同じクオリティで
取られたサンプルという付加価値がつきますので非常に貴重なサンプルなのです。

じゃあこのサンプル達は今どうなっているんだというと
現在うちの研究室M1の鈴木君、JAMSTECの長島さん
そして今週から多田高橋研究室にポスドクとして赴任してこられた
杉崎彩子さんが中心となってサンプリングが行われています。


彼らがサンプリングを行っているのは湖底直下の堆積物。
湖底直下の堆積物は近年に堆積しているので、現代の観測記録との対応関係をつけることが可能な非常に重要なサンプルです。

しかし堆積してから年代が経っていないためにまだ堆積物が非常にやわらかくサンプリングが非常にやっかいなため今3人かかりで作業をしている最中です。

10月の後半にはこの一部サンプルの測定を始めるらしいので個人的には非常に結果を楽しみにしています。


いやぁホントすばらしいサンプルなのでもしもう一人の自分がいたら絶対相方にこのサンプルやらせるんだけどなぁ。。
私の代わりにやってくれる人材を大募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿