2018年5月27日日曜日

週刊葛生 第九十五号 放散虫の墓場編

 みなさんこんばんは。博士3年のMです。


 最近は学会があったり、書類を書いたり大忙しです。そこまでして一体何を得ようというのか?


「良いではないか。天土の間にあるすべてのものを欲するは、人間の業というものだ。」
by ジコ坊 from『ものののけ姫』

 このセリフは個人的にジブリで1、2を争う名台詞です!


 それはさておき、学会用に撮った写真で思うことがあったのでそのネタでいこうと思います。


 写真といっても、電子顕微鏡写真です。


「なんとも、おびただしい数だな。」というためのネタではないですよ?

 よくわからない方のために、拡大写真をお見せしましょう。


ちょっと、見てはいけないものを見た気持ちにもなりました。

 たくさんの放散虫の屍ですね。これは、チャートの切断面をフッ酸で腐食したものです。チャートが放散虫でできていることが直感的にわかりますね。


 これを見て、私は思い出したものがあります。


『風の谷のナウシカ』の一コマです。

 どの場面だったか、お分かりでしょうか?


「永い浄化の時が始まったのです」
『風の谷のナウシカ』5巻より。

 ナウシカが「虚無」と対話している場面ですね。


 ちなみに、永い浄化の時を経るとこうなります。


同じチャートですが、放散虫は跡形もなく溶けています。

 うそです。


 そのうち私も浄化されてしまうのでしょうか。。。



 それでは、ごきげんよう。さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿