2017年2月23日木曜日

週刊葛生 第五十八号 雪道運転編

 みなさんこんばんは。博士1年のMです。


 ネタが尽き気味な今日この頃。



 以前にレンタカーの話しとかしましたが、この間で私めでたく運転10000 kmを迎えました。そこでちょっとこんな話を。

 雪道運転、されたことあるでしょうか?

 私はずっと太平洋側に住んでいるので縁がなさそうではあるのですが、何度かやりました。

 全然専門家ではありませんが、体験をもとに情報提供しましょう。チェーンはずいぶん昔で半クラが難しかった記憶しか無いので、今回はスタッドレスに限定します。

雪道運転、では無いです。

 運転席から道路上に雪が見えるというのは、やはり緊張感がありますな。まず、ノーマルタイヤでは絶対に走らない。これが大事ですな。



 一口に雪道と言ってもいろいろあります。

路肩は積雪あるが、路面は濡れた雪が薄くあるだけ。
 これくらいならスタッドレス履いていれば問題ありませんね。ノーマルでもいけるのかな?



轍はあるが、ぐずぐずの雪がある状態。
 これくらいになってくると少し危なそうですが、50 km/hくらいまでならスタッドレスで問題なさそうでした。ただし、カーブは30 km/hに落とします。



特殊な例。
 この状況、タイヤが通るところに雪はありませんが、見通しが悪くとても危険です。徐行ですね。


路面が全部雪。
 こちらの写真では積雪は少ないものの、路面まで真っ白です。私は怖いので40 km/h以下で走ってました。ただし、急カーブは30 km/hでも滑りました。


新雪の上では立ち止まるのは禁物。雪上のタイヤ痕は遊んでいるのではなく、最適な駐車場所を探してたんです。

 それから、このような時に気を遣うのが車の発進。動いているとき滑らなくても、停まってしまうとタイヤが空回りして動かない、なんてことになります。駐車する際には、若干下り坂になっているところで停めると、車の重さでスタートできます。


スケートリンク状態。
 こちらですが、雪が固まって氷になっています。スタッドレスでしたが直線の25 km/hでも少し滑っていました。おお、こわやこわや。



コンビニに寄っている間に車が。。。

 路面だけじゃなくて、車を止めている間に雪が積もったりそれが凍り付くのも厄介です。
これ、見づらくないんだろうか?


 
 雪道運転は経験が無いならやらないにこしたことはないです。私は免許合宿で大雪に襲われたので、やり方を教習所で教えてもらえてました。

これは何も動かない。

この写真ではないですが、車すら動けなくなって凍死された方もいるので、無理は禁物です。


 これでは当然車は走れないので、教習は数日間中断されましたが。



 さてさて、ネタ切れ感満載の今回でしたが、近々、大型シリーズがでます。きっと奇麗な写真もいっぱいありますよ?


 それでは、ごきげんよう。さようなら。

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