2015年5月29日金曜日

週刊葛生 第十三号 調査道具・上級編

 みなさんこんばんは。修士2年のMです。



 昨日で、五日間の地球惑星科学連合大会が終わりました。

 週刊葛生ではそれとは関係なく、調査道具の紹介を続けていくこととします。



 と、言うものの、思いのほか写真が少なかったので、今日は短めです。


 では、始めましゃう。


ケルヒャー

 露頭に水を発射して土ぼこりを除けます。作業中はこんな感じ。



 ケルヒャーが無ければこういう原始的パワーを使う方法もありますが。



 しかし一度ケルヒャーに慣れるとあの威力は病み付きになりますね。



 なんだかこの方に似てますね。


徳間書店『風の谷のナウシカ』より



電動グラインダー・カッター

 露頭を削ったり切ったりして、新鮮な面を露出させます。水をかけながら使いましょう。でないと土煙が大変なことに。





エンジンちゃん

 ケルヒャーやらグラインダーやらを動かすにはこれが必要です。出力には注意して使いましょう。


 他にもマニアックな道具はいろいろあるのですが、一つ一つを分かりやすく写した写真は無いので、この辺で終わります。最後に、怪しげな道具が大集合した様子を見せておしまいにします。





 それでは、ごきげんよう。さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿