2012年4月15日日曜日

新年度初セミナー

どうも。新年度になりましたね。

私の院生部屋にも新たに新入生がやってきました。
これでやっと居室の下っ端脱出です。

そして新年度初めての表層セミナーが水曜日にですが執り行われました。
表層セミナーはごく簡単に説明すると私達の研究室が所属しているセミナーで、
同じシステム科学講座の茅根研究室、新領域の田近研究室と合同で行っています。

私達の研究室内でさえ年代スケールが現在~2億5000万年前、研究手法もばらばらですが、
表層セミナーではそれがさらに拍車がかかっています。
そのため他の研究分野に常に触れることができとても勉強になります。

今回は新年度初めのセミナーということでセミナーのガイダンスと
新入生の自己紹介を兼ねた卒業研究発表。

卒業研究発表は自分がなぜが座長になってしまい大変だったので撮り忘れましたが、
6時20分頃終了予定が7時前に伸びてしまうなどとても盛況になりました。

そしてこのセミナーが終わった後はお決まりの。。。

そう。歓迎会です。

途中まで自分が楽しんでたので、結構時間が経ってますが雰囲気は分かって頂けるかと思います。











(人気者のA君の話を真剣に聞くドクターと新M1の図)


自分は途中(といっても10時半ぐらいですが)で抜けたので
最終的にどうなったのかが分かりませんが、
聞いた話によると11時過ぎまでやっていたとか。盛り上がって何よりです。

今年表層セミナーに新たに入って来たのは5人(6人になる可能性もあり)
これから楽しくやっていければいいですね。

そしてこの飲み会の話で「表層セミナーを一回柏キャンパスで行おう」となりました。
現在そちらを進めており、6月開催に向けて少しづつ動いています。

開催したらこの模様も記事にしますね。

では。今度は新入生の紹介か新たにうちのラボに納入された実験機器の紹介かなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿