2016年4月9日土曜日

週刊葛生 第三十五号 ハノイぶらぶら編

 みなさんこんばんは。博士1年のMです。


 今回から、ベトナム巡検について、初日から時系列で紹介します。

 まず今回は到着した日のこと。


 とりあえずノイバイ国際空港からハノイに着き、前回お伝えしたようにまずは騎馬隊に圧倒されたのでした。


 ホテルに着き、まずは昼食を食べる場所を探します。


Phoって書いてある。。。

 ベトナム語は一切分かりませんが、Phoというのはあの有名なフォーじゃないか?という訳で店に入ります。


ベトナム語。。。

 いきなりメニュー読めず。しかも、「35N」とかって値段っぽいけどNってなんだろ?

 お店の奥さんは全く英語が通じません。しかし、今までの人生で培ってきた身振り手振りと顔芸によりコミュニケーションに成功。


任務成功

 無事にフォーが出てきました。てっぺんに生の草が乗っているのが気になるが、とりあえずよし。


 フォーはこの後も何度か食べましたが、個人的にはこれはかなり上位に入ります。

 食後はお土産屋とか無いかな〜、と思いながら、ふらふらと帰ります。


なかなか奇麗なビルもある。
何かの記念公園らしい。
戦う人民。
鉄道。
今度は趣のある建物。

 そして、そうこうするうちに夕食の時間です。


ベトナム語でビールはbia
 いかんいかん、食べてばかりじゃ。まだ初日ですが、この問題が後々思わぬ展開を生みます。


市街地を歩いてホテルへ。
 治安が良いので、暗くなっていても歩いて帰れるのですが、この程度の運動は焼け石に水。翌日から始まる巡検本番に期待を寄せつつ、就寝です。



 さて、次回はいよいよベトナムの露頭に出ます。

 そしてなんと、あの重鎮がご降臨します。


 それでは、ごきげんよう。さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿