2015年4月16日木曜日

週刊葛生 第九号 四コマ漫画編

 みなさんこんばんは。修士2年のMです。

 また二週間空いてしまいました。少し忙しかったんです。



 ところで先日、こんなものが見つかりました。

 例によって粘土岩から見つけたコノドントなのですが、左上、よく見てください。なんだかたくさんありますね。

 これ、おそらくコノドントの採餌器官のセットになっているのです。いつも写真で出してる一つ一つは、いわば我々の歯一本のようなもので、これの写真のようにセットになっていれば、顎の一部が残っているようなことになりますね。ちょっと珍しいので、公開してみました。

 しかし、http://satcy.ninja-web.net/Satoshi_TAKAHASHI/yan_jiu_shao_jie.htmlを見れば分かりますが、この標本では全部は揃っていません。コノドントの顔3分の1くらいでしょうか?



 今更ながら、今までの写真で「コノドント」と言っていたのは採餌器官(歯みたいなものの集まり)のほんの一部なんです。どうやって一部だけになっちゃったかって言うと、大概こんな感じでしょう。


 それでは、ごきげんよう。さようなら。

追記:最初の画像の意味がよくわからなかった方はhttp://tada-takahashi-lab.blogspot.jp/2015/02/blog-post_12.htmlを見てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿