また二週間空いてしまいました。少し忙しかったんです。
ところで先日、こんなものが見つかりました。
例によって粘土岩から見つけたコノドントなのですが、左上、よく見てください。なんだかたくさんありますね。
これ、おそらくコノドントの採餌器官のセットになっているのです。いつも写真で出してる一つ一つは、いわば我々の歯一本のようなもので、これの写真のようにセットになっていれば、顎の一部が残っているようなことになりますね。ちょっと珍しいので、公開してみました。
しかし、http://satcy.ninja-web.net/Satoshi_TAKAHASHI/yan_jiu_shao_jie.htmlを見れば分かりますが、この標本では全部は揃っていません。コノドントの顔3分の1くらいでしょうか?
今更ながら、今までの写真で「コノドント」と言っていたのは採餌器官(歯みたいなものの集まり)のほんの一部なんです。どうやって一部だけになっちゃったかって言うと、大概こんな感じでしょう。
それでは、ごきげんよう。さようなら。
追記:最初の画像の意味がよくわからなかった方はhttp://tada-takahashi-lab.blogspot.jp/2015/02/blog-post_12.htmlを見てくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿